1. 篮球即时比分TOP
  2. ニュース
  3. 篮球即时比分
  4. こもれびの森?里山支援隊
  5. 【こもれびの森?里山支援隊】2021年12月18日(土)里山林保全活動報告

【こもれびの森?里山支援隊】2021年12月18日(土)里山林保全活動報告

1年8か月ぶりの活動再開

2021年12月18日(土)9:00-12:00に里山林保全活動を1年8か月ぶり(2020年2月2日以来)に再開しました。当面は構成員のみによる3時間の活動を月1回のペースで実施する予定であり、今回は7名による活動でした。

今回は施業はほぼ行わず、エリアの巡回による現状把握を行いました。2年弱の間にこもれびの森は遷移がとても進み、見通しがよくなっていた林内の風景は一変し、野球場北側のエリアは先が見通せない状況になっていました。

そしてカシノナガキクイムシによるナラ枯れが徐々に進行しており、早急に対応しなければならない状況を確認しました。

冬本番を迎える中でコナラ落葉し、林内が明るくなってきています。また、マンリョウ、センリョウ、ヤブコウジ(十両)、ナンテンの赤い実(マンリョウは白い実も発見)、ジャノヒゲの青い実があちこちで見られ、冬の林内に彩りを添えていました。

活動の様子

活動参加者と担当事務職員の集合写真

見通しの悪くなった林内を巡回

9月に倒れたヤマザクラの状況を確認

カシノナガキクイムシによるコナラの枯死が増えています。縮れた枯れ葉がついたままになっています。

倒木しているコナラもありました。

林内のあちこちで見られたマンリョウ

元グラウンドに植樹して整備した自然再生エリア。2015年3月の植樹からそろそろ7年を迎え、すでにグラウンドの面影はありません。

篮球即时比分「こもれびの森」植物図鑑

「こもれびの森」に生育している植物は少なくとも300種以上に及びますが、その中でも特徴的なものを20種選定し、ボタニカルアートの手法を用いて紹介しています。ぜひご覧ください。

ソーシャルメディアのご案内

こもれびの森?里山支援隊のソーシャルメディアとして、作業結果をいち早くお伝えするFacebookページと当日の中止連絡等、緊急連絡やページの更新を伝えるTwitterアカウントがありますので、ぜひご覧ください。なお、当面は非公開での活動となりますので、一般の方の参加はしばらくお待ちください。