【SDGsアンバサダーの活動】文京区「クールアースフェア2023」に参加しました
2023年8月4日、東京都文京区が主催した「クールアースフェア2023」に本学SDGsアンバサダーが参加しました。
「富士樹海清掃ボランティア」の活動報告や、日頃SDGsを意識しながらもレジ袋を追加購入してしまったなどのうっかり体験をまとめたパネル展示のほかに、「脱炭素ボードゲーム(市販カードゲーム)」を使ってカーボンニュートラルと気候変動問題を考える機会を作りました。
SDGsアンバサダーは「脱炭素ボードゲーム」の楽しみ方を説明しながら、気候変動がもたらすさまざまな影響や問題などを解説しました。
参加した小学生は、地球温暖化を加速させないためにどのように行動したらよいのかなどをゲームを通じて学びました。
参加したSDGsアンバサーの感想
伊藤瑞起さん
クールアースフェアに参加して、地球温暖化防止は身近なことからできると再認識しました。
また来場者や他の団体の方々の話を聞いて、それぞれ環境問題に対する価値観は異なることを感じました。
石塚由菜さん
他の展示スペースの方と交流することでき、各企業や団体の取り組みについても知ることができました。
私自身まだまだ環境に対して考えたり配慮したりした行動をするべき余地がたくさんあると感じました。