1. 篮球即时比分TOP
  2. ニュース
  3. 篮球即时比分
  4. 留学生企画?主催イベント「ミニスピーチ×交流会」by JSPA

留学生企画?主催イベント「ミニスピーチ×交流会」by JSPA

11月25日(木)16:30~留学生プロジェクトチームJSPA企画?主催「ミニスピーチ×交流会」が開かれ、留学生、日本人学生合わせて28名が笑顔で交流しました。

テーマは「母国の独特な文化」で、8名の発表者によるスピーチを聞き、感想や経験を語り合うなど終始笑顔で交流しました。
とても会話が弾んだので、「時間が短すぎる!」と苦情が出たほどです。


発表者による「独特な文化」は次のような内容です。

 健康コード(中国)    卵かけごはん(日本)   朝食屋台(中国)
 花見(日本)  魂を崇拝する式(ベトナム)    温泉とお風呂(日本)  
 青島国際ビール祭り(中国)   冬の自動販売機(日本)   大学入試当日の姿(韓国)


このイベントのリーダーであるフォーさん(ベトナム出身、国際地域学科3年生)にインタビューしてみました。


-イベントの目的は?

フォー:本イベントは留学生の学びや友達づくりの機会を与えることを目的としております。コロナ禍により人との交流する機会が減り、つながりが少ない学生が増えております。そのため、「ミニスピーチ×交流会」は留学生や日本人学生の母国文化を紹介した上に友達に出会うきっかけとして企画しました。

-企画者としての想いを教えてください

フォー:篮球即时比分の学生がお互いの文化を学んで交流できるイベントとして企画しました。スーパーグローバル大学として日本人学生はもちろん、留学生も参加できる国際的な交流会を作りたかったです。本イベントを通して皆さんの学生時代が楽しい思い出になることを目指しました。

-当日の様子はどうでしたか?

フォー:大勢の学生に参加して頂きました。同じテーマにも関わらず、それぞれの話があって、文化の多様性に触れることができました。スピーチの後、たくさんの質問をもらって、さらに交流が盛り上がりました。最後にたくさんの方からいい評価やあたたかい感想を頂きました。

-いい評価やあたたかい感想とは、具体的にどのようなものでしたか?

フォー: 参加者へのインタビューで聞いたことをそのままお伝えしてもいいですか?

-もちろんです

?とても楽しかったです。特に、いろんなことが紹介されて自分も試したいという気持ちが「わっ!」と出てきました。参加してよかったです。

?自分が日本の中で暮らしていると、あんまり日本らしさを考えてみる機会がない、というので、こういう機会を設けてみなさんの文化を聞いて自分なりに解釈できるのはとてもすばらしいと思います。

?とても楽しかったです。自分のふるさとのことばかり言いましたのですいませんでした。しかし、日本と中国のお酒とたばこを買う年齢も知りました。めっちゃ楽しかったです。

-最後に一言お願いできますか

フォー:「ミニスピーチ×交流会」は第一回で終わらせず、第二、第三回もできるイベントとして学生さんの繋がりや学びきっかけとして企画したいと思います。

-ありがとうございました。次回も楽しみにしています



??本イベントを企画?主催した留学生プロジェクトチームJSPAのメンバーは以下の通りです??

セツ?ジャーニー
総合情報学科3年
イ?ミナ
総合情報学科3年
グエン?ティー?ホワン?フォー
国際地域学科3年